W杯開幕

2006W 杯

2006W 杯

当選チケット

当選チケット

サッカーのW杯ロシア大会が14日に開幕しました!早速、昨夜のスペイン対ポルトガルは、互いのエースが活躍し、一進一退の点の取り合いで、すごく面白い試合でしたね。これから約1ヶ月、どんな戦いが見られるのか、楽しみです。

さて、私の思い出のW杯の話をここで。それは2006年のドイツW 杯です。この時の日本代表はジーコ・ジャパンで、中田英寿や中村俊輔などがいて、最強と言われていました。私は生で試合を観戦したくて、日本サッカー協会のチケット販売抽選に申し込んだのですが、倍率は80倍と聞き、どうせ当たるわけないよねーと思っていたら、なんと当選メールが来ました。日本サッカー協会からは観戦グッズのブルーフラッグまで送られてきて、これはもう行くしかない!慌てて、飛行機と宿を手配したのでした。

私は日本の第2戦の対クロアチア戦をニュルンベルクのスタジアムで観戦。結果は0対0のドロー。見ていてため息ばかりでる試合展開でしたが、日本はこの大会は結局1分2敗で、このクロアチア戦が唯一負けなかった試合だったのでした。

試合がない日はドイツ観光をしたのですが、どこへ行ってもW杯、W杯、W杯。パブリックビューイングだけでなく、レストランのテレビもサッカー一色。街を歩いてる人はユニホーム姿。昼から夜から国中がお祭り騒ぎという感じ。私が突然の雨で困っていたら、親切にもドイツ人?がビニールのレインコートをくれたりして。とても楽しくて、本当に良い思い出です。

 

広告

全仏優勝!

昨日はテニスの全仏オープンの決勝戦。ナダルvsティームという、現在、クレーコートで最も強い2人の対戦でした。前哨戦ではナダルが負けていたし、第1セットのティームの高速サーブと威力あるフォアハンドに手も足も出ない感じのナダルを見て、これはナダルが負けるかも?とハラハラ。

しかし、終わってみれば、結果はナダルの3ー0。2人の差はメンタルだったと思います。ピンチにも動じず、ここぞというところの点はしっかり取ったナダルと、良い時と悪い時にムラがあり過ぎたティーム。ナダルは若い時からメンタルの強さに定評があったけれど、昨日の試合で改めてその強さを実感しました。

試合中の厳しい表情から一変、表彰式では、観客の拍手に感動して涙が止まらなかったナダル。全仏は11回目の優勝となりましたが、まるで初めての優勝のようでした。こちらまでもらい泣きしてしまった。優勝おめでとう、ナダル!

剣峠

鳥羽の海

鳥羽の海

中トロいくら丼

中トロいくら丼

剣峠からの眺め

剣峠からの眺め

6月9日土曜日は、月に一度の遊輪会の走行会。今回は伊勢志摩方面でした。朝、伊勢を出発し鳥羽へ向かい、昼は新鮮な魚介類を堪能、午後は南伊勢町に向かい、五ヶ所湾近くから北上し、剣峠を越えて、伊勢神宮に抜ける、全長約75キロ、高低差約300メートルのコースでした。

今回、私は初体験がたくさん。まず行き帰りは初めての輪行(自転車を分解しバッグに入れて電車で移動)。初めてのヒルクライムは、ゼーゼーハーハー、ヒィヒィ言いながら、最後少しだけ歩いてしまったけど、なんとか完走。達成感に浸りながら見た峠からの眺めは格別でした。それでホッとしたのも束の間、問題は初めてのダウンヒルの方だったのです。

落ち葉や枯れ木が路面に落ちている、細くて曲がりくねった連続した下り坂を、一気に駆け下りるのは、スピードが出過ぎて、想像以上に恐ろしいものでした。とてもみんなについて行けず、一人で下ることにしたのですが、間の悪いことに後輪がパンク。私の記念すべき?初パンクでした。修理の仕方がわからず、パンクしたタイヤのまま走り、みんなに追いついてから、修理してもらい事なきを得ましたが、途中は本当にどうなることかと焦りました。

さらに途中でチェーンが外れるトラブルもあって・・。いろんな意味で大変な一日でした。

 

おでん

おでん

おでん

今夜は法曹如水会。同じ一橋大学出身の三重の弁護士の集まりで、不定期に飲み会をやっています。今日のお店はおでんの美味しい居酒屋さん。私はおでんを外で食べたのは初めてだったかも。大根が大きくて、硬すぎず柔らか過ぎず適度な歯応えで、味もしみていて。家で食べるのとは、また一味違って、なかなか美味しかったです。

楽しいひととき

平成29年度執行部懇親会

平成29年度執行部懇親会

昨夜は、平成29年度三重弁護士会執行部のメンバー5名で懇親会。執行部任期中の1年間(〜平成30年3月末)は忙し過ぎて、こうした飲み会は開けなかったのですが、任期が終了してようやく開くことができました。

会長、副会長の肩書きがとれたので、任期中とは違って、皆んな気楽なリラックスモード。楽しいひとときでした。

全仏オープン

全仏オープン1週目が終わり、今日から2週目。私の応援するナダルと錦織くんは、ともに勝ち上がっていて、観戦にも力が入ります。睡眠時間の不足はやむを得ず。

今夜の錦織くんの相手はティーム。強敵です。頑張れ!

ボトル

ボトル

ボトル

昨日買ったボトルとボトルホルダーを自転車に装着して、今日も木曽川と長良川沿いを走ってきました。ボトルの色を自転車の色に合わせてグリーンにしてみたら、なかなかポップな感じでカワイイ。

テニスは今日から全仏オープンが開幕です!