中華!

黄ピーマン

黄ピーマン

今日は、事務所の期末の食事会。名駅マリオットの梨杏で中華料理のコースをいただいてます。黄ピーマンはなかなか肉厚で、これだけで結構お腹がいっぱい。

高松海岸と霞4号道路

高松海岸と中電

高松海岸と霞4号と中電

霞4号工事中

霞4号工事中

今日は、三重弁護士会の公害対策環境保全委員会のメンバーと、現地視察に行きました。場所は、朝明川河口の高松海岸。霞4号幹線道路の工事が、高松海岸や干潟に与える影響を見るためです。

天気は上々。満潮で干潟が海面下にある時間帯だったため、海岸に人気はなく、ほぼ私達の貸切状態。海岸に落ちている貝殻や蟹、クラゲや海藻などを見ながら海岸を散歩しました。海岸に来て、海を見ながらのんびりするのも、たまにはいいなあ。(視察は⁉︎)

10回目の全仏制覇‼️

テニスの全仏オープンはナダルが優勝!今大会は1セットも失うことなく、圧倒的な強さ。決勝戦も、威力満点のショットでワウリンカを押し返し、観衆からどよめきが起こることもしばしば。

この数年、怪我に苦しんだナダル。以前は優勝して当たり前の感のあった全仏も、この2年は勝てず。それが、またこんなふうに勝てる日が来るとは。優勝が決まった後、ナダルは感極まって泣いてました。

優勝セレモニーでは、彼の10回の全仏制覇を振り返る映像が流れました。私は、彼の全仏初制覇を見てファンになり、それ以来、ずっと全仏を見てきたので、懐かしい~。

ラファ、おめでとう!そして、ありがとう!

富山にて(2)

野草のアイスクリーム

野草のアイスクリーム

いかにも不健康そうなブラックラーメンの後は、気をとりなおして(?)薬膳料理のお店で、体にやさしいデザートをいただきました。富山は薬で有名ですからねぇ。

写真は、ウコンと竜眼、よもぎ、黒豆の各アイスクリームに、タンポポのコーヒー。コーヒーと言うより、お茶って感じでしたが、とても美味しくて気に入りました。

本来は、薬膳のコース料理が売りのお店なので、今度はそちらを食べに行きたいな。

富山にて(1)

富山ラーメン

富山ラーメン

今日は、中部弁護士会連合会の理事会に出席するため、富山にやってきました。

昼食は、富山のご当地グルメのブラックラーメンに挑戦。せっかくなので、元祖の西町大喜本店へ。

写真はそのブラックラーメン。味は想像にお任せしますが、とりあえず、見た目どおり、評判どおりの味でした(笑)。

阿下喜駅

阿下喜駅

阿下喜駅

今日は仕事で、三岐鉄道北勢線に乗り、阿下喜駅までやってきました。日本最西端のナローゲージの駅との表示あり。写真手前は、展示されていた古い車両、奥は停車中の現在の車両。

良い天気のもと、自然豊かな田舎を、可愛らしい車両で走り抜けるのは、とても気持ちがいいです。ただ、1時間に1本しかないのはツラいなあ。

スポーツ観戦三昧

この週末は、全仏オープンテニスと世界卓球の観戦に明け暮れました。

テニスはナダルと錦織くんが2週目へ。特にナダルは圧勝続きで素晴らしい出来。

卓球はリオ五輪から見るようになりましたが、あの圧倒的なスピード感と躍動感と迫力!面白いですっ。日本はメダルラッシュ。ハラハラする試合展開が多く、目が離せません。