伊勢志摩&卓球

オレンジのデザート

オレンジのデザート

1月19日日曜日は、毎年恒例となっている、三重弁護士会の修習旅行。今年の行き先は伊勢志摩。日帰り旅行です。この1月から津で実務修習を始めたばかりの司法修習生達と、修習生の指導担当の弁護士らで、1台の大型観光バスに乗りこみ、まずは伊勢神宮へ。その後、移動して、ランチは志摩観光ホテルへ。修習生と弁護士でテーブルを囲み、美味しいフレンチをいただきながら、楽しく話をしました。写真はコース料理の最後のデザートです。私が特に気に入ったのは、伊勢海老のスープです。濃厚でクリーミィ。絶品です。

旅行を終え、帰宅後、録画しておいた卓球の全日本選手権を見ました。男女のシングルスの準決勝、決勝が行われたのですが、女子の準決勝と、男子の準決勝・決勝はファイナルゲームにもつれ込む大接戦。録画なのに、見ていてハラハラしました。手に汗握るとはまさにこのような試合。男女とも、優勝候補の筆頭だった選手が敗れる波乱で、優勝者は共に初優勝。日本の卓球のレベルの高さと層の厚さを見たように思います。負けた選手たちは、オリンピックでは頑張ってくれるはず。東京オリピックが楽しみです。

 

 

ラグビー観戦

豊田スタジアム

豊田スタジアム

トヨタvsパナソニック

トヨタvsパナソニック

知り合いの弁護士事務所の方々に誘われ、1月18日土曜日に、豊田スタジアムへ、ラグビーのトップリーグの試合を観戦に行きました。ちなみに私はラグビーの生観戦は初めて。先のW杯で活躍した日本代表の選手が多く所属するチーム同士の対戦だったこともあり、会場は満員。当日の観客数37,050人は、トップリーグの記録を更新する数字だったとか。女性客が多いのにはびっくりしました。私は豊田スタジアムに初めて行ったのですが、座席の温かいのにもびっくりしました。シートヒーターにより個々の座面を温めているそうです。これはありがたい。真冬の観戦できっと座面が冷たかろうと、私はたくさんの防寒具やカイロを持参していったのですが、ほとんど要りませんでした。

いよいよ試合が始まりました。選手同士が激しくぶつかるときの「バチン」という音が席まで聴こえてきて、迫力満点です。ボールを持って走る選手への激しいタックルは、見ていて恐いぐらいでした。普通の人間があのタックルを受けたら、飛ばされ、地面に叩きつけられて、怪我をすること間違いなしです。試合は中盤まで、抜きつ抜かれつのシーソーゲームで、会場は盛りあがりました。終盤、パナソニックがトヨタを突き放し、試合終了。

初めてのラグビー観戦は、テレビで見るより迫力があって、楽しかったです。ラグビーはスピーディーな展開と、点が適度に入るところが、私が好きなサッカーとは違って、良いところだなぁと思いました。ただ、サッカーよりもルールやプレーが複雑なので、本当にその奥深さを楽しむには、見る側にも知識や見る目が必要だなぁとも思いました。

 星ヶ丘

星ヶ丘テラス

星ヶ丘テラス

星ヶ丘

星ヶ丘

土曜日は、友人と、名古屋の星ヶ丘へ映画を観に行きました。近鉄一本で行ける名駅はよく行くけれど、星ヶ丘にはめったに行かないので、映画のついでに散策も楽しみました。

星ヶ丘は住みたい街ランキングで上位に来る街。名前がなんともロマンチックなのですが、調べてみると、1955年に、その地に団地を作った日本住宅公社が「星にもっとも近く、輝く星の美しい丘」という意味で命名したのだとか。意味はさておき、命名の経緯はロマンチックではなかったのでした。

お正月

初めての公園

初めての公園

明けましておめでとうございます。皆様はお正月をどのようにお過ごしでしょうか。私は、定番ですが、おせちを食べ、箱根駅伝を見て、愛犬のあいちゃんとのんびり過ごしています。

あいちゃんは、元旦に家の階段を2階まで登り、下りられるようになりました。我が家の階段は角度が急で幅が狭いため、あいちゃんはこれまで4段目ぐらいまでしか上がれなかったのですが、元旦にいきなり出来るようになったのでビックリ。1月2日には、家から少し離れた公園に初めて行きました。慣れない場所に怖気付いたのか、オシッコもせずに早く帰りたがるあいちゃん。これからいろいろ経験して、いろいろなことが出来るようになるんだろうなあ。楽しみです。

全日本終了

クリスマスツリー

クリスマスツリー

写真は名駅前のクリスマスツリー。いよいよクリスマス、そして年末が近づいてきました。

年末の風物詩?と言えば、フィギュアスケートの全日本選手権。私はテレビ前で観戦。今年も熱戦でしたね。特に男子は、羽生くんがフリーで崩れて2位。初めて宇野くんが羽生くんより上の表彰台に立つというドラマがありました。そしてジュニア勢の活躍。十代半ばで四回転をクルクル回ってしまうとは、末恐ろしい。

もうすぐ1歳

もうすぐ1歳

もうすぐ1歳

我が家の愛犬あいちゃんは、クリスマスイブが誕生日。もうすぐ1歳です。未だに、いろいろな物を手当たり次第に噛んで壊してしまいます。既に多数の服や靴が被害に遭い、昨夜はビデオのリモコンがやられました。1歳が過ぎれば、もう少し落ち着いてくれるかしら。

今朝、我が家ではこの冬初めて、ファンヒーターのスイッチを入れたのですが、あいちゃんは部屋に入るなりファンヒーターに向かって大声で吠え出し、それからその周りをウロウロ。そう言えば、あいちゃんにとっては、我が家での初めての冬、初めてのファンヒーターなのでした。ファンヒーターを警戒する様子が面白く、笑ってしまいました。

 

@福井

フクイティタン

フクイティタン

ソースかつ丼とおろしそば

ソースかつ丼とおろしそば

日弁連の会議のため、今日は福井に来ています。まずはご当地グルメから。ソースかつ丼とおろしそばです。ソースかつ丼は今回初めて食べました。思っていたより甘いソース。ちょっと甘すぎかな。

福井は恐竜王国。駅前を歩いていたら、フクイティタンなど恐竜たちが動いてました!音の演出もあり、なかなか面白くて、しばらく見物。しかし大きい。この身体を維持するには、たくさん食べないとダメだろうな。