菜の花

菜の花

芝桜

芝桜

週末は天気が良くて暑いぐらいでしたね。

そんな天気に誘われて、久しぶりに木曽川・長良川沿いを自転車で走ってきました。堤沿いの桜並木は花が散ってすっかり葉っぱになっていましたが、かわりに菜の花が目を楽しませてくれました。また、芝桜が有名な公園にも出かけ、ピンクや白の可愛らしい芝桜を見てきました。春は、花々のおかげで景色がカラフルです。

 

広告

東京へ

新幹線の車窓から

新幹線の車窓から

今日から東京に、1泊2日の出張です。日弁連での会議のためです。全国から、各地の弁護士会の会長が日弁連に集まります。私もこれから毎月1回のペースで東京に通うことになります。

日本全体の弁護士の問題や、各地の弁護士の問題など、難しい話が多くて会議は大変だろうと思うのですが、普段三重にいては知ることのできない話が聞けたり、三重にいては知り合うことのない弁護士と知り合えたりできるのは、少し楽しみです。

誕生日おめでとう

誕生日のケーキ

誕生日のケーキ

今日は、正月に亡くなった我が家の愛犬もえちゃんと私の誕生日。誕生日が同じなんて、もえちゃんと私の間には何か運命的なものがあるのでは?と思っていたものです。毎年一緒に祝っていたのに、今年からは私1人になってしまいました。これからは私だけが歳を重ねていくのだなあ。もえちゃん、誕生日おめでとう

名刺入れ

新旧名刺入れ

新旧名刺入れ

明日から4月。4月は年度の始まり。新しい生活が始まる方もいらっしゃることでしょう。弁護士にとっては、年度が変わっても、通常はさほど変化がないのですが、私にとっては今年の4月は特別です。

なんと私の弁護士生活が20年目に突入したのです!私の弁護士登録は2000年4月で、始まった頃はあまりの仕事の難しさやハードさに、こんな調子で弁護士を続けていけるだろうかと不安になったものです。それが20年とは、我ながらよく続いたと思います。そして、この4月からは、三重弁護士会の会長としての仕事が始まります。大変な事がたくさんあるでしょうが、せっかくの機会なので、いろいろな経験を楽しみたいと思っています。

そんな自分への景気付け?に、名刺入れを新しいものに変えることにしました。赤色の名刺入れは、名刺がたくさん入るし形も個性的でお気に入りだったのですが、さすがに20年近くも使っていると縁の皮が削れてしまって。新しい名刺入れは、形は普通ですが、ピンク色が華やかで可愛らしく、店頭で一目惚れ。名前も無料で入れてもらえるということで、優柔不断の私には珍しく、即決で購入しました。

明日からは、この新しい名刺入れとともに、頑張ります!

ラジオの収録

FM三重スタジオ

FM三重スタジオ

先週金曜日の女子会で知り合ったアナウンサーの山上和美さんがパーソナリティを務めるラジオ番組に、私が出演することになりました。私が4月から三重弁護士会の会長になるという話に、話題性を感じて、誘ってくれたようです。

今日はその収録のため、FM三重を訪ねました。控室で軽く打ち合わせをした後、いざスタジオへ。写真はそのとき入ったスタジオです。ヘッドホンをつけ、マイクの前に座り、山上さんからの質問に次々答えていく形で、収録は進みました。収録時間は7分ほどで、あっという間に終わりました。録音したものの一部を、その場で聴かせてもらいましたが、なんだかくすぐったいような気持ちになりました。

この後、収録されたものが編集され、本番で流れるのは5分程度。

FM三重の朝の情報番組「READY!」にて、4月2日(火)午前8時40分から45分ごろに、流れるそうですので、興味のある方はぜひお聴きください。

 

 

週末のいろいろ

この週末はいろいろあって楽しかったです。

まず金曜日夜、三重弁護士会の女子会がありました。今回は、井村屋の中島伸子さんを招いての会でした。4月1日から井村屋では初の女性社長となる中島さんの、ここに至るまでの苦労話からプライベートの話まで、いろいろお聞きすることができました。女性であるがゆえに受けることになった様々なバッシングや理不尽な扱いにもくじけず、前向きに乗り越えてきた、その強さや姿勢を、私も、全く真似ることは難しいにしても、見習っていきたいと思いました。

スポーツイベントでは、フィギュアスケートと女子カーリングの世界選手権があり、いずれもテレビの前で観戦しました。日本選手にとっては悔しい結果だったかもしれませんね。でも、見ている方はハラハラドキドキを十分堪能させてもらい、満足です。

そして日曜日は、映画「ねことじいちゃん」を見に行きました。私は犬派ですが、主役猫の「たま」にはやられました。カワイイ。

 

 

女性弁護士

和三盆

和三盆

私が三重弁護士会の会長を務めるのは、来月4月1日からの1年間ですが、すでに準備は始まっています。

先週金曜日には東京へ行き、日弁連の次年度向け説明会に参加してきました。全国の弁護士会から、次年度の会長が集まりました。三重の他にも鹿児島や旭川(北海道)などが女性会長でした。日弁連の資料によれば、過去には、所属する女性弁護士の人数が多い東京や大阪などの大規模会よりも、人数の少ない地方の小規模会の方が、意外にも女性会長を多く輩出しているそうです。その夜の懇親会では、日弁連で活躍中の女性弁護士とも少しお話しでき、その生き生きとした姿に、とても良い刺激を受けました。

写真は、知り合いの方(日弁連とは関係ありません)より会長就任祝いにといただいた和三盆。松竹梅に鶴亀、紅白と、おめでたい図柄や色使いになっています。とても可愛くてきれいだったので、写真に撮ってみました。食べるのがもったいないなあ。