お裁縫

手縫いシャツ
手縫いシャツ

お盆も暑かったですね。さすがにこの暑さでは庭仕事をする気にもなれず。私は、部屋でエアコンをつけて、高校野球を見ながら、お裁縫をしました。というのも、以前に家の中の片付けをしていたら、押入から新品の浴衣用の生地の反物が4本出てきて。この反物を使って何か作りたいと前から思っていたのです。たまたま手縫いで簡単にシャツが作れると知り、チャレンジ。なかなか良い出来では?1着を数時間で作れるので、また時間があったら作ってみたいです。

スイカ

スイカ1
スイカ1
スイカ2
スイカ2

この夏、我が家の庭で、いろいろな野菜を育てていますが、この暑さのせいか、あるいは世話をサボっているためか、出来は全体的に低調。その中で、スイカは個数は少ないものの、出来は最高、すごく美味しくて、感動しました!水分たっぷりで、甘くて、夏はやっぱりスイカですね🍉

全仏

2022年のテニス🎾の全仏オープン。男子は、私が長年応援しているナダルが優勝しました🏆。おめでとう!足の痛みがある中での準々決勝のジョコビッチ戦は、見ていてほんとにハラハラしました。ナダルのメンタルの強さはすごいです。

怪我の多さや年齢的に、今年が最後の全仏かもと言われていたナダル。優勝できてよかったぁ。

玉ねぎ

玉ねぎ
玉ねぎ

我が家の家庭菜園で玉ねぎが収穫時期を迎えました。ほとんど世話をしてないのに、たくさん実ってくれました。土から抜く時の感触が何とも楽しい。

夏に向けて、昨夏大成功のピーマンとすいか、リベンジのなすとトマト、そして初めて、とうもろこしを植えました。とうもろこし、うまく育つかな。

今年もいちご

令和4年のいちご
令和4年のいちご

GWですね!我が家の家庭菜園では、いちごが収穫期を迎え、毎日次々といちごが赤くなっています。苗を買ってきて植えた去年と違い、今年は去年のいちごが半ば野生化したもの(単なる手抜きです。笑)で、無秩序に生えています。実は去年より小ぶりで、ちょっと形も悪いかな。でも、店で買うのと違い、採りたてのいちごは、やっぱり美味しい!

観戦の友

焼き芋
焼き芋

お久しぶりです。この2週間は北京五輪で盛り上がりましたね。私はカーリングを毎試合、見てました。スイス戦、とてもハラハラしたけれど、面白かった。銀メダル、おめでとうございます!

そんな五輪のテレビ観戦の友は焼き芋。シンプルな甘味がたまりません。

本日の獲物

納豆ゲット
納豆ゲット

いたずら盛りのあいちゃんは、いろんなモノをくわえては走り回って、人間を困らせます。今日の獲物は納豆のパックです。

歯磨き?

歯磨き?
歯磨き?

愛犬あいちゃんが自ら歯磨き!・・ではなく、歯ブラシの破壊中。

@岡山その2

岡山後楽園から城を望む

岡山市は、これまで新幹線で通過したことは何度もありましたが、駅を降りたのは初めて。とても都会でびっくりしました。マップを片手に市内を歩きましたが、碁盤の目のようにきれいに縦横の通りが交差しているので、歩きやすい。市内観光のメインは後楽園とお城らしいのですが、城の方はあいにく修復中で近寄ることすらできず。後楽園からお城がきれいに見える写真が撮りたかったなぁ。

@岡山

岡山のフルーツタルト

日弁連の人権擁護大会とシンポに出席するため、昨日から1泊2日で、岡山に来ています。久々の遠出です。新幹線に1年半ぶりに乗ったので、以前はチケットレス(ICカード利用)で乗っていたのに、やり方を忘れてしまっていました(笑)。

岡山と言えば、きびだんごにフルーツですね。今回は写真のフルーツタルトを、あるお店のオープンテラスでゆっくり堪能しました。9種類のフルーツがタルトの上に所狭しと並べ積んであって、なんとも贅沢な一品です。フルーツはどれも新鮮で、とても美味しかった!遠く岡山の地まで来た甲斐があったというものです。