食べすぎ注意

最初の忘年会

最初の忘年会

サイクリング後の昼食

サイクリング後の昼食

12月に入り、いよいよ忘年会シーズンに突入。今年最初の忘年会は、6日に三重弁護士会の執行部と事務局の皆さんと。焼肉をお腹いっぱい食べました。写真はそのときに飲んだレモネード。ビンのデザインがかわいかったので撮ってみました。

今日は、遊輪会の今年の走り納め。愛知県弥富市の伊勢湾岸にあるサイクリングロードを走りました。昼食はお好み焼き。美味しかった!帰宅後もなんやかんや飲み食いし、でも運動したから大丈夫(?)だよね〜と思いながら体重計に乗ったら、あらら。体重が増えてました。

暴飲暴食には気をつけましょう。

広告

冬の長良川クリテ

長良川クリテ

長良川クリテ

長良川クリテその2

長良川クリテその2

今日はいい天気でしたね。風もなく暖かくて絶好の自転車日和。私は、先日遊輪会で行き向かい風に苦しんだ長良川へ、リベンジ(?)しに行きました。

長良川に近づくと、なぜか大勢のサイクリストが。サイクリングコースの一部を仕切って、周回コースをつくり、レースが行われていたのでした。表彰式もやってました。子供や女性の参加者もいて、みんなビシッとサイクルウェアを着こなし、ロードレーサーで走る姿はカッコよかったです。私もカッコいいウェアが欲しいなあ。

帰り道、川添いに走っていたら、数メートル先の地面に大型の鮮やかな色の鳥が。なんとキジのオスです!こんなに近くでまじまじと見たのは初めて。ビックリして思わず声をあげたら、パッと飛んでいってしまった。あぁ、残念。

近づく冬

昨日、家の近くの田舎道を自転車で散歩していたら、いろんな野鳥を見かけました。スズメの群れは3回、見ました。寒い季節になるとスズメは群れで生活するとか。電線にとまっていたかわいい鳥は、家に戻って調べたら、ジョウビタキのメスだとわかりました。ジョウビタキは冬鳥とか。池や川にカモ?がたくさんいたり、柿のなっている木に鳥が群がりけんか?してうるさかったり。鳥達はすでに冬モードになってきてるようです。

今日も自転車

おちょぼ稲荷の油揚げ

おちょぼ稲荷の油揚げ

虹!

虹!

今日も自転車部「遊輪会」でツーリング。木曽三川公園から長良川沿いを北上、岐阜県海津市にあるおちょぼ稲荷まで行き、折り返すコース。おちょぼ稲荷はものすごく賑わっていてびっくり。参道の店で、串カツ、台湾味噌まぜそば、草もちを堪能し、稲荷では油揚げを奉納しました。帰り道、半円の虹を見ることができ感動。とても楽しくて充実した1日でした。おちょぼ稲荷は、また行ってみたい!

鈴鹿川をサイクリング

鈴鹿川河岸

鈴鹿川河岸

昨日の日曜日、鈴鹿川の河岸にあるサイクリングロードを、自転車で走りました。昨日活動を始めた、三重弁護士会自転車部遊輪会のメンバーの1人として。今まで、私はもっぱら1人で走っていましたが、これからはグループで走ることが増えそうで、楽しみです。

昨日の鈴鹿川は天気はまずまずだったのですが、最後は強烈な向かい風で気持ちが折れそうになりました。自転車にとって風は大敵です。

 

マイバイク

マイバイク

マイバイク

いつもはママチャリで行く自転車散歩ですが、今日はロードバイクで。何年も前に買い、お蔵入りになっていたロードバイクを、訳あって、引っ張りだしてきました。これからこのバイクが活躍することになるのかな?

読書の秋

ポーランド関連

ポーランド関連

この連休は、久しぶりに天気に恵まれた休日となりました。行楽に出かけた方も多かったのではないかと思います。一方私は、10月下旬にひいた風邪がなかなか治らないため、連休中は自宅でじっと我慢、読書にいそしみました。最近の私の関心は、ポーランド。近隣の大国により分断され、消滅させられた悲劇の過去を持つ国です。ヨーロッパの多くの国に行ったことのある私ですが、ポーランドはまだ行ったことがありません。いつか行ってみたいものです。