ハイキング

酒蔵見学

鉄板ナポリタンスパゲッティー

鉄板スパゲッティー

今日は、近鉄が企画するハイキングに行ってきました。今日のコースは、愛知県の蟹江町。スタート地点になっている近鉄富吉駅で電車を降り、コースマップを受け取ったらスタートです。

写真は、途中、酒蔵にて振舞われていた甘酒。甘過ぎず、とても美味しかったので、おかわりしてしまいました(笑)。私は酒粕を買った程度でしたが、参加者の中には、酒を購入し、酒瓶を手に持ちながら歩いている人がいて、ちょっと重そうでした。お昼はコース途中にあった喫茶店に寄り道して、鉄板のナポリタン。食べるのに時間がかかっても、さすが鉄板のおかげで温かく食べられました。

午後1時半頃にゴール地点の近鉄蟹江駅に到着。約8キロ、歩数にして1万5千歩のハイキングでした。今回、初めてこういうハイキングに参加しましたが、各自がマイペースで歩けるのが良いですね。参加者が多いのと、意外にも若い夫婦や、男性同士のグループ、1人参加など、参加者がバラエティに富んでいるのには驚きました。今日は天候も穏やかで暖かく、歩いていてとても気持ちの良い日でした。ハイキング、また行ってみたいです。

大阪

あべのハルカス

展望台から

三連休の真ん中の今日は、大阪日帰り観光に行きました。まずはあべのハルカスの展望台へ。天気も良く、地上300メートルからの景色を堪能しました。その後は、通天閣のある新世界へ行き、昼食はフグ鍋。午後のおやつはたこ焼き、お茶の時間にはミックスジュースと、大阪グルメを楽しみました。美味しかった。ごちそうさま。

一日歩いてみて思ったのは、今さらですが、大阪は大都会で人が多いということ。展望台から見たときもどこまでも街が続いている感じで、高層ビルもたくさんあって、どこを歩いても人、人、人でした。

今日の歩数計の数字を見たら、1万6000歩余り。よく歩いて、さすがに疲れました。

会長になります

2月8日は三重弁護士会の総会があり、私は平成31年度の三重弁護士会の会長に選出されました!と言っても、立候補者が私一人だけだったのですが。

その夜の懇親会にて、スピーチをすることになっていたので、スーツを新調し、原稿も作って、気合いを入れてのぞみました。スピーチの出来は・・想像にお任せします。私は私の話したいことを話せたので、とても満足しています。

任期は平成31年4月1日から1年間。かなり忙しくなりそうです。

ランチ&買い物

天丼

天丼

昨日の日曜日は、友人と天ぷら定食のランチ。目の前で板前さんが揚げた、揚げたてを出してくれました。アツアツホクホクで美味しい。そしてシメは天丼。先週日曜日の松阪牛に続き、また食べ過ぎたかも。

友人と別れた後は、買い物に行き、スーツを新調しました。これは来たる2月8日に備えてのもの。あれこれ試着していたら、思いのほか時間がかかりました。女の買い物は時間がかかる、の典型ですね。しかし、店の人とああだこうだと言いながら、着せ替え人形のようにいろいろ試せて、なかなか楽しい時間でした。

2月8日の件は、後日、ご報告します。

修習旅行

松阪牛のすき焼き

今日は、三重弁護士会の修習旅行に参加しました。今年は、津の裁判所に集合し、バスで出発、伊勢神宮内宮を参拝し、松阪で松阪牛を食べ、帰ってくるコースでした。松阪牛は、割と肉厚で、柔らかく、甘みがあり、美味しかったのですが、その前にも、内宮で赤福ぜんざいを食べていたので、胃が重い。今日は確実にカロリーオーバーです。

旧友と

フルーツティー

今日は、高校時代の仲良し6人組が集まって、ランチとお茶をしました。このメンバーで集まったのは約10年ぶり。顔を合わせての第一声は「お互い、歳とったねー」でした(笑)。高校で出会ってから30年(!)、旧友の子供達は中高生で、私達が歳をとるのも当たり前なのですが、皆、自覚がないというか認めたくないというか。

集まったうちの1人が最近、結婚したので、皆でお祝いをして、結婚相手のことや彼との馴れ初めなど、あれこれ彼女から聴き出しました。

また、それぞれの近況を話していたところ、スポーツジムに通い筋トレにはまっている人や、中学時代にやっていた卓球を再び始めた人など、スポーツをしている人が多く、スポーツの話で盛り上がりました。

まるで高校時代に戻ったような感じで、皆でワイワイ話しているうちに、あっという間に時間が過ぎて行きました。

テレビ観戦

この週末は、テニスの全豪オープンと、卓球の全日本選手権があり、テレビの前に釘付けでした。

卓球は技術的なことはわからないけれど、伊藤美誠選手が好きなので観ています。今回、美誠選手は危なげなく優勝し、女王の風格さえ感じられました。メンタルの強さに特に惹かれますが、自由な発想と多彩な技も彼女の魅力です。これからも頑張って、いずれ世界の頂点に立ってほしい。試合が面白かったのは男子。特に張本選手が敗れた準決勝は大接戦で、見応えがありました。卓球って面白い。