ランドセル型ケーキ

ランドセル型ケーキ

週末、桜はきれいに咲いていましたが、新型コロナのためお花見は自粛。代わりに(?)写真のケーキを食べて春の気分を味わいました。小学校の入学式が、無事に行えるといいですね。

最後の東京出張

今日の富士山

今日の富士山

新幹線で東京に向かっているところです。2019年4月に三重弁護士会の会長になってから、月1回のペースで、東京で行われる日弁連の会議に出席してきましたが、会長の任期がこの3月で終わるので、東京出張も今回で最後になります。最後と思うと、いつも見てきた富士山も、少し違って見えるような、見えないような。

新幹線の車内

新幹線の車内

新幹線の車内

名古屋に戻る新幹線の車内にいます。行きもそうでしたが、帰りも車内はガラガラ。新幹線にはこれまでたくさん乗りましたが、こんなに空いているのは見たことがありません。

昨日は日弁連の代議員会が東京であり、夜はそのまま泊まったのですが、ホテル代も数ヶ月前に泊まったときより5千円も安くなっていました。

新型コロナの影響は大きいなと実感しました。

 

 

高輪ゲートウェイ駅

高輪ゲートウェイ駅

高輪ゲートウェイ駅

高輪ゲートウェイ駅2

高輪ゲートウェイ駅2

今朝は東京にいます。今日、開業したばかりの高輪ゲートウェイ駅に来ています。私のような見物人がたくさん押しかけていて、新型コロナはどこに⁈という感じです。階上の通路に上がり、上を見ると、屋根が高くて明るく、駅のようには見えません。しかし、下を見れば、電車が走っていて、やはり駅なのでした。

新型コロナ2

週末も新型コロナウイルスのニュースを見ていました。予防策としてのマスクのかけ方を見たけれど、あれを四六時中、実行するのは難しいと思いました。今週、来週と、日弁連の会議等で東京に行く予定があるので、マスクに手洗いを気をつけようとは思うのですが・・。

新型コロナ

新型コロナの感染防止対策として、世の中ではいろいろな行事が中止または延期になっています。弁護士会も同様です。週末、福井で開催予定だった会議は急遽、テレビ会議に変わり、懇親会は中止に。キャンセル料をどう負担するかが、会議の議題になりました。

感染防止のためやむを得ないとは言え、社会のいろいろなところで発生しているであろう経済的な損害はいくらで、それを誰が負担するのかを考えると恐ろしいです。

関門海峡2

関門トンネル

関門トンネル

 

門司側から

門司側から

 

門司・下関間の連絡船

門司・下関間の連絡船

見た感じ、やはり狭い海峡だなと思いました。でも一応、幅を体験してみようと思い、海底を通る関門トンネルを歩いて渡ってみました。これが結構長くて・・。歩いても歩いても終点が見えない。ようやく対岸の門司側に着いて、地上に上がり、下関側を見ると・・・対岸は近そうなのですがねえ。

水面を見ると、思っていたより流れが早い。潮の流れが変わったのが壇の浦の勝敗に影響したというのはホントかも?

帰りはとてもトンネルを歩く気にならず、楽をして、連絡船で帰りました。エンジン付の連絡船の対岸までの所要時間はわずかに5分。船の上で、源平合戦に想いを馳せる暇もなく、あっという間に着いてしまいました。なんとも風情のないことです。

でも、本や映像ではわからない、距離や広さ、位置関係などを実感として知れるのが、旅の良いところ。今後、平家関係の本を読むときは、今日の壇の浦の風景が頭に浮かぶことでしょう。