雨やどり中

雨やどり中

雨やどり中

お盆休み最終日。いつものコースにロードバイクで繰り出したところ、帰り道で大雨に。ただ今雨やどり中です。

広告

夏の高校野球

第81回大会

第81回大会

今日から夏の高校野球が始まりました!今回は第100回記念大会ということで、この週末は、テレビでたくさんの関連番組があり、その中でこれまでの歴史を振り返っていました。

最近は高校野球を見なくなった私も、昔は好きでよく見ていましたので、番組中に流される懐かしい映像の数々におぉーっ!となりました。池田高校のやまびこ打線からPL学園のKKコンビあたりが私にとっては一番印象深いですが、松坂大輔の凄さも忘れられません。夏の甲子園を実際に見に行ったことは2回あります。1985年(67回大会・KKコンビ最後の夏)と1999年(81回大会・松坂大輔が優勝した翌年)。暑かったなぁとか雰囲気とかは覚えているのですが、肝心の試合は覚えていません。うーん残念。

第100回記念大会なので、今年は高校野球を見てみようかな。

 

 

 

金田一耕助

東海地方に台風接近中の土曜の夜は、NHKBSプレミアムにて、ドラマ「悪魔が来りて笛を吹く」を観ていました。名探偵金田一耕助の活躍する推理モノ。殺人の舞台となる洋館は、どこかで見た建物だなぁと思っていたら、桑名の六華苑がロケ地だったのですね。

この頃、NHKはいろんな役者に金田一耕助を演じさせていて、今回は吉岡秀隆、2年前は長谷川博己と池松壮亮でした。人によって好みは分かれると思いますが、私は断然、池松版の金田一耕助が好きです。モジャモジャ頭に汚い服で、でも言動はカラッとしていて淀みがない・・・頭脳明晰で常人離れした金田一耕助は見ていてとても面白かったです。

金田一耕助と言えば、ほぼリアルタイムで観ていた古谷一行と石坂浩二が私の中の双璧で、これは絶対に譲れないところなのですが、NHKの試みはこれはこれでいろんな金田一耕助が見れて面白いので、是非続けて欲しいです。できれば、池松版の新作も。

ビアガーデン

金土(20日・21日)は、愛知・岐阜・三重の三県の弁護士会の研修委員会のメンバーが岐阜に集まって、意見交換会や勉強会などをしました。夜の懇親会はビル屋上のビアガーデンで焼肉。猛暑と焼肉で暑い、暑い。煙がモウモウとする中、賑やかな夜が過ぎて行きました。

ビワイチ

スタンバイ中

スタンバイ中

ビワイチゼリー

ビワイチゼリー

琵琶湖と白髪神社の鳥居

琵琶湖と白髪神社の鳥居

三連休、暑かったですねー。この猛暑の中、私は遊輪会のメンバーと、自転車で琵琶湖一周(ビワイチ)に挑戦しました。2日間で190キロを走る計画で、初日にまず120キロを走ったのですが、暑さと距離の長さに、私はヨレヨレのバテバテで、なんとか宿にたどり着きました。宿では、ビワイチ記念のゼリー(写真)がサービスでもらえたのですが、これがなんとも形容しがたい味でして。名物の鮒ずしなどが入った発酵ゼリーということなのですが・・。機会があれば是非ご賞味ください。2日目も猛暑の中、そして昨日の足の疲れも思いっきり残る中、朝から走り始め、昼過ぎになんとか完走できました。完走後に食べたかき氷の美味しかったこと。

今回のビワイチは、距離の長さも大変でしたが、それよりも何よりも暑さが問題。熱中症にならないように、水を頻繁に飲むようにしていましたが、1日で2リットル以上飲んでも、みんな汗で体の外に出てしまう感じでした。とにかく無事に帰れて良かった。疲れたぁ。

 

 

 

大雨が去って

濁流

濁流

堤防を挟んで

堤防を挟んで

数日間続いた大雨がようやく去り、昨日はいつもの木曽川・長良川沿いを自転車で走りました。木曽川・長良川の上流では、記録的な大雨により大きな被害が出ているとのこと。幸い、私が走っていた下流では被害がなかったのですが、川の様子はいつもとは随分違っていました。水は茶色く濁り、表面には折れた木やゴミが浮かんでいました。何より違っていたのは水位の高さです。河川敷にあったパターゴルフ場やランニングコース、子ども達用の広場や遊具は水没。写真のように、堤防の上からみると、集落の家々の2階の屋根の高さより、水面の方が高く、これでは一度堤防が切れたらひとたまりもないなと怖くなりました。

ベルギー戦

ロシアW杯のベルギー戦。後半最初に2得点したときは、もしかして勝ってしまうかも⁈と期待したのですが。日本らしさが存分に出てたいい試合だっただけに、勝ちたかったですね。代表の皆さんはお疲れさま。しかし、この敗戦は日本のサッカーの歴史に刻まれて、きっと将来に活きるはず。

W杯で盛り上がっている間にテニスのウィンブルドンが始まり、今週末にはツール・ド・フランスが始まるなど、スポーツのビッグイベントが目白押し。テレビ観戦の時間が足りないので困ります。