アクリル板設置

アクリル板
アクリル板

社会のいろいろなところで新型コロナ対策がとられていますが、弁護士事務所も同じです。私の事務所では、これまでアルコール消毒やマスクの備蓄はしてきましたが、遅れていた相談室へのアクリル板の設置が、この度ようやく叶いました。これで相談者や依頼者の方々に、より安心して弁護士とお話しいただけるのではないかと思います。

アクリル板は、透明で圧迫感や閉塞感がなく、なかなかいい感じです。相談室の一つを写真に撮ってみましたが、どうでしょうか。ちなみにアクリル板の上方にかけてあるのはティッシュペーパーです。あまりに透明で写真に撮るとアクリル板の位置や形状がわからないと思って、手近にあったティッシュペーパーをかけてみましたが、写真で見るとまるで雑巾がかかっているように見えますね。余計なことをしてしまった・・。

V13

テニスの全仏オープンで、ナダルがV13を達成。今年は、前哨戦では早々に敗れ、初の秋開催、屋根付きコート、使用球の変更など、ナダルには逆風が吹いていましたが、終わっでみれば、1セットも失うことがない圧倒的強さでの優勝でした。ジョコビッチとの対戦はいつもハラハラしますが、今回の決勝は落ち着いて見られる内容で良かった。ナダルはホントに強かった。

これで全仏優勝13回、全仏でのマッチ勝利数100、そしてフェデラーと並ぶグランドスラム20回優勝。おめでとう、ナダル!

秋桜

この週末も雑草と格闘し、ようやく一通り雑草を刈り終えました。根っこを掘り取るところまではできませんでしたが、見た目には雑草が無くなり、庭がスッキリ。雑草から解放されて、秋桜も気持ち良さそう。

秋桜
秋桜

雑草と格闘する

この週末は少し涼しかったですね。季節の移り変わりを感じます。

長く続いた梅雨と連日猛暑が続いた夏の間、放置していた我が家の庭は、雑草が生い茂り、足を踏み入れるのも躊躇われるような腐海⁈状態に。この週末は気合いを入れて、その雑草とりに励みました。しかし、雑草は地面にしっかり根を張っていて、簡単には抜けません。すごい生命力。綱引きのように全身で引っ張って、ようやく一つ抜ける感じで、作業は思ったように進まず。次の週末も雑草と格闘することになりそうです。

収納棚

階段下の押入れ用に収納棚を作りました。階段下で天井部分が斜めになっているのに合わせて、最上段の棚を短くしています。なかなか良い出来?

収納棚1
収納棚1

床のDIY

板を敷き詰める

板を敷き詰める

クッションフロア貼り付け

クッションフロア貼り付け

この週末は自宅洗面所床のDIYに挑戦。湿気が多くて床のフローリングが剥がれるなどしていたため、応急処置的に別の板を敷いて、その上からクッションフロアを貼ってみました。板を部屋の寸法に合わせてノコギリで切るのに一苦労。汗だくになりながらの作業で、腕が筋肉痛に。電動ノコギリがやはり必要かも。出来上がりは、写真のとおり。DIY初心者の作業にしてはなかなか良い出来ではないでしょうか。

酷暑

出たくない

出たくない

今年のお盆前後は酷暑。犬は人よりも暑さに弱いらしく、我が家の愛犬あいちゃんも冷房の入った部屋から外に出ようとしません。外に出て遊ぶのが大好きなのに、恨めしそうに外を眺めるあいちゃんが、またかわいい❤️

DIY初級

棚

しばらく100均に通い、家の中の整理をしていましたが、100均の商品ではなんともならないところは、自分で作りたくなるもの。ちょうど家に電動ドライバーがあったので、これはDIYするしかないでしょう、と。そこで連休中に、手始めに棚をつけてみたのですが、電動ドライバーが使いこなせず、結局手動でネジを締めることに。DIYへの道のりは険しい⁈

続さんぽ

エリザベスカラー

エリザベスカラー

手乗りてんとう虫

手乗りてんとう虫

あいちゃんのさんぽに、ジョギングで付き合う毎日。最近、あいちゃんは前脚に雑菌がついたため、舐めないように、エリザベスカラー(←こんな名前なんですね!)をつけています。それでストレスが溜まるのか、散歩では歩く、歩く。いろんなコースを好き勝手に歩くあいちゃんに振り回されてます。てんとう虫の写真はおまけ。

お散歩

さんぽ

さんぽ

さんぽ2

さんぽ2

愛犬あいちゃんとの散歩中の写真。あいちゃんは自由気ままに走るので、人間にとっては散歩というよりジョギング。